元帰宅部がMLBを記録するブログ

競技としての野球経験一切無しの男が、MLBのスコアを記録しながらMLBについて書き連ねるブログです

ナ・リーグ西地区の注目プレイヤー達を日本人選手に例えると?

ロサンゼルス・ドジャース

順位予想…1位

昨シーズン…1位

【注目プレイヤー】

Corey Seager

(コリー・シーガー)

日本人選手に例えると…?

…茂木栄五郎(東北楽天ゴールデンイーグルス)


MLBには長打を打てるショートが沢山いるのですが、日本では貴重な存在です。

右打者は坂本勇人、左打者はこの茂木栄五郎だと思います。

守備はシーガーに遠く及びませんが、長打を打てて率を残せる打撃は近いものがあると思います。

そのシーガーは三兄弟で、長男はマリナーズの主砲カイル・シーガーです。

選手としては末弟のコリーが一番凄い選手と言われており、何故マリナーズはコリーを指名しなかったのか、未だに批判されている程です。

(最も、その年のドラフトでマリナーズが1巡目指名したズニーノは現在正捕手なので、失敗ではないのですが…)

モリーナ三兄弟にも言えますが、三兄弟は末っ子が一番才能に溢れる法則でもあるのでしょうか?(笑)

昨シーズンは悲願のワールドチャンピオンまであと一歩に迫ったので、今年こそは達成したいところです。


天才末っ子がチームをワールドチャンピオンへ導けるのか、注目です。




アリゾナ・ダイヤモンドバックス

順位予想…2位

昨シーズン…2位

【注目プレイヤー】

Paul Goldschmidt

(ポール・ゴールドシュミット)

日本人選手に例えると…?

…清原和博(元西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、オリックスバファローズ)


はい、ついに現役選手という縛りを破ってしまいました。

しかし、後悔はしていません。

怪物揃いのMLBにおいても特に異彩を放つ怪物であるゴールドシュミットに匹敵する一塁手は、清原和博その人しか居ないからです。

ただし、西武時代の清原さんです。

西武在籍時はまだ私が野球嫌いだった頃ですが、映像を見る限りでは、守備も上手くて足も速い選手という印象を受けました。

さて、一塁手でありながら打率3割、ホームラン30本、打点100、GG賞の常連である事に加え、2016年には32盗塁を記録した俊足でもあるゴールドシュミットは、毎年のようにMVP候補に名前が挙がる選手です。

同地区にドジャースという高い壁がそびえていますが、リーグ制覇を達成すればゴールドシュミットのMVPも現実味を帯びて来るはずです。


打つ、走る、守る、三拍子揃った異色の一塁手の活躍に注目です。





コロラド・ロッキーズ

順位予想…3位

昨シーズン…3位

【注目プレイヤー】

Nolan Arenado

(ノーラン・アレナード)

日本人選手に例えると…?

…松田宣浩(福岡ソフトバンクホークス)


これも結構厳しい例えだと思います。

松田にあの守備は無理でしょうからね…引退されている選手だと、全盛期の中村紀洋さんが近いでしょうか?

柔らかいグラブ捌き、ショートも守れた程広い守備範囲、矢のような送球、一番近いと思います。

さて、そのアレナードですが、本拠地がコロラドだという事を差し引いても、リーグ屈指の強打者だと思います。

ホームラン35本以上、打点130以上を3年続けられる打者は中々居ないでしょう。

ただ、相変わらず投手陣は壊滅状態に近いので、打線の破壊力でカバーする事になりそうです。


メジャー最強打線を牽引する、最強三塁手に注目です。


サンフランシスコ・ジャイアンツ

順位予想…4位

昨シーズン…5位

【注目プレイヤー】

Buster Posey

(バスター・ポージー)

日本人選手に例えると…?

…中村悠平(東京ヤクルトスワローズ)


これもまた、苦しい例えだと自覚しています。

引退されている選手なら、元ソフトバンク、マリナーズ、タイガースの城島健司さんでしょう。

あの肩はメジャーでも十分通用したと言えると思います。

さて、そのポージーですが、攻守に渡る活躍もさる事ながら、リーダーシップにも定評があります。

特に今シーズンはマカチェン、ロンゴリアと他チームのフランチャイズ・プレーヤーが2人も移籍して来ています。

その新加入の選手達を纏め上げ宿命のライバル、最強球団のドジャースに一泡吹かせたいところです。


リーダーシップが冴え渡る司令塔に注目です。




サンディエゴ・パドレス

順位予想…5位

昨シーズン…4位

【注目プレイヤー】

Eric Hosmer

(エリック・ホズマー)

日本人選手に例えると…?

…T-岡田(オリックスバファローズ)


左投げの一塁手で真っ先に思い浮かんだ日本人選手がT-岡田でした。

最も、最近は専ら左翼手のような気もしますが、どう考えても左翼手より一塁手の方が向いてると思います。

さて、ホズマーはデビューからロイヤルズでプレーし、世界一にもなっている選手です。

一塁手としては打撃の物足りないホズマーを、まだ若手を育成途中のパドレスが8年という長期契約で獲得した事には疑問の声も上がっていますが、球団としてはリーダーシップに優れており、弱小チームから強豪チームへと駆け上がった経験を持つホズマーと共に、チームを強くしようという考えなのだと思います。


新たなリーダーが若いチームに革命をもたらすのか、注目です。