元帰宅部がMLBを記録するブログ

競技としての野球経験一切無しの男が、MLBのスコアを記録しながらMLBについて書き連ねるブログです

ナ・リーグ中地区の注目プレイヤー達を日本人選手に例えると?

シカゴ・カブス

順位予想…1位

昨シーズン1位


【注目プレイヤー】

Kris Bryant

(クリス・ブライアント)

日本人選手に例えると…?

…宮崎敏郎(横浜DeNAベイスターズ)


これはあまり上手い例えではないと思います、正直宮崎に対してかなりの期待値込みです。

現役でない三塁手も含めるとしたら、全盛期の小久保裕紀さんが一番近いかもしれません。

そんなブライアント、23歳でデビューして今シーズンが4年目ですが、2年目にリーグMVPを獲得するなど、その打撃力は既に完成されていると言えると思います。

これだけの選手を2番に置けるカブスの選手層の厚さは、最早異常でしょう(笑)

更に言えば、レギュラー陣全員が20代で脂が乗り切っているのも強さの一因だと思います。

ダルビッシュも補強し、ワールドチャンピオン返り咲きとなるのか。


最強チームの最強の2番打者に要注目です。




セントルイス・カーディナルス

順位予想…2位

昨シーズン…3位


【注目プレイヤー】

Yadier Molina

(ヤディアー・モリーナ)

日本人選手に例えると…?

…嶋基宏(東北楽天ゴールデンイーグルス)


選手としての能力ではなく、リーダーシップという一点のみを評価して嶋を選びました(笑)

コンスタントに3割を打てる打撃、強肩からの素早い送球、相手を翻弄するリード、選手として近いのは全盛期の古田敦也さんだと思います。

モリーナと言えば、私は第3回WBCの日本対プエルトリコ戦で重塁を仕掛けて刺されたシーンを思い出します。

あのシーン、私は日本のチャンスが潰えたショックよりも、改めてメジャーの一流選手に力を見せ付けられた事に興奮した記憶があります。

そんなモリーナも35歳になり、2020年限りでの引退を表明しました。

彼が現役の間に、もう一度世界一の栄冠を掴みたい。


現役最高の名捕手が放つ、熟練の輝きに注目です。




ミルウォーキー・ブルワーズ

順位予想…3位

昨シーズン…2位


【注目プレイヤー】

Christian Yelich

(クリスチャン・イェリッチ)

日本人選手に例えると…?

…丸佳浩(広島東洋カープ)


これは、我ながら中々の例えだと思います。

両者共に二塁打が多くて出塁率の高いバッターで、年々長打力も確実性も上がっている球界屈指の外野手と言えるでしょう。

ちなみに、マーリンズの外野三人衆で一番最後に移籍が決まったイェリッチ、マーリンズではスタントンとオズーナの陰に隠れがちでしたが、毎年打率3割に加えて20-20が期待出来る選手です。

同じ左バッターという事もあって、マーリンズ時代はゴードンと共にイチローを慕っていて、メジャーリーガーになって初めてもらったサインはイチローからだそうです。


マイアミという檻から脱出した、若き才能がどのように羽ばたくのか、注目です。



ピッツバーグ・パイレーツ

順位予想…4位

昨シーズン…4位


【注目プレイヤー】

Gregory Polanco

(グレゴリー・ポランコ)

日本人選手に例えると…?

…島内宏明(東北楽天ゴールデンイーグルス)


これも中々上手く例えられたと思います。

島内は発展途上で、ポランコには及びませんが、どちらも打率こそ低いもののホームラン20本、20盗塁を期待出来て、守備も堅いと似たタイプの選手です。

そんなポランコ、昨シーズンは故障に苦しみました。

オフにチームの至宝マカチェンが移籍した事もあり、今シーズンは益々主軸としての期待が高まります。

再建モードに入るかどうかの瀬戸際へ来ているチームを是非引っ張って欲しいところ。


若きスピードスターの復活と、更なる進化に注目です。




シンシナティ・レッズ

順位予想…5位

昨シーズン…5位


【注目プレイヤー】

Joey Votto

(ジョーイ・ボトー)

日本人選手に例えると…?

…ここでついに出します、居ません。


どう考えても、現役の一塁手でボトーに例えられる選手が居ませんでした。

そもそも外国人が守る事が多いので、日本人の一塁手不足は深刻ですね。

引退されている選手なら、元ファイターズ、ジャイアンツ、ドラゴンズの小笠原道大さんでしょうか。

ボトーの特徴は何と言っても選球眼の良さと出塁率の高さ、そして三振の少なさで、一部ファンから『ボトー神』とすら呼ばれています。

昨シーズンは三振83に対して四死球134と、50近く四死球が上回っており、その上打率.320、ホームラン36本、打点100という成績。

しかも一塁の守備も上手いという、まさに完璧な選手です。

強いて言えば、若干人間的に変わっている事が欠点でしょうか…ちなみに、イチローとは大の仲良しで、イチローが大量のドーナツをボトーへ送ったお礼に、イチローの背番号と同じ51枚のピザを送った事があるそうです(笑)

ただ、チームはまだまだ再建モードの真っ只中で今年も苦戦を強いられそうです。


再建中のチームを導く、孤高の神に注目です。