元帰宅部がMLBを記録するブログ

競技としての野球経験一切無しの男が、MLBのスコアを記録しながらMLBについて書き連ねるブログです

第2回:ロサンゼルス・エンゼルス

日本人選手以外、全くメジャーリーガーについて知らない方に向けて、基本的な選手情報をお届けします。


今回ご紹介するのはアメリカン・リーグ西地区のロサンゼルス・エンゼルス(以後エンゼルス)です。


恐らく、メジャーリーグのチームも選手も全然知らないけど、エンゼルスだけは知っている。という方も多いのではないでしょうか?
…実は、ウチの母がそうなんですよ(笑)


非常に分かりやすいミーハーでして…野球のルールは全然知らないのに、この3年間、大谷選手の試合は毎日録画して観ていました(笑)
最も、観たところで野球素人の母には何にも分からないようで、結局私が質問されて、一から全部説明する羽目になるのですが…まぁ、ウチの母は置いといて(笑)


大谷選手目当てにエンゼルスの試合を観戦している方達には、是非他の選手にも目を向けて頂きたく、第2回目のチームとしてエンゼルスを選択しました。
何故なら、エンゼルスにはメジャーリーグを知っている人に「今現役で一番凄い打者は?」と聞かれたら、大半の人が名前を挙げる存在、マイク・トラウト選手が在籍しているからです。


確かに大谷選手も十分凄いのですが、トラウト選手はもっと凄いんです。
何が凄いって、まだ20代なのに現役を引退したら野球殿堂入りが確実視されているんです。
2019年にエンゼルスと10年契約を結んだので、少なくともまだ後9年はプレーする事が決まっているのに…訳が分かりませんよね?安心して下さい、私にも分かりません(笑)
ただ、これから示す数字を見て頂けたら、何故29歳現役選手の殿堂入りが既に決まっているのか…きっとお分かり頂けると思います。


2012年(20歳)
139試合・打率.326・30本塁打・83打点・49盗塁・ア・リーグ新人王・盗塁王・シルバースラッガー賞・新人選手史上初の30-30(30本塁打30盗塁)達成


2013年(21歳)
157試合・打率.323・27本塁打・97打点・33盗塁・シルバースラッガー賞・サイクルヒット(ア・リーグ史上最年少となる21歳9ヶ月16日で記録)


2014年(22歳)
157試合・打率.287・36本塁打・111打点・16盗塁・ア・リーグMVP・ア・リーグ打点王・シルバースラッガー賞


2015年(23歳)
159試合・打率.299・41本塁打・90打点・11盗塁・シルバースラッガー賞・100本塁打100盗塁(史上最年少23歳253日で達成)


2016年(24歳)
159試合・打率.315・29本塁打・100打点・30盗塁・ア・リーグMVP・シルバースラッガー賞
2017年(25歳)


114試合・打率.305・33本塁打・72打点・22盗塁・150本塁打150盗塁(史上最年少25歳280日で達成)


2018年(26歳)
140試合・打率.312・39本塁打・79打点・24盗塁・シルバースラッガー賞


2019年(27歳)← (開幕前に北米スポーツ史上最高額となる12年総額4億2650万ドルで契約延長)
134試合・打率.291・45本塁打・104打点・11盗塁・ア・リーグMVP・シルバースラッガー賞・200本塁打200盗塁(史上最年少28歳24日で達成)


2020年(28歳)
53試合・打率.281・17本塁打・46打点・1盗塁・シルバースラッガー賞


如何でしょうか、この高水準でまとまった成績は…野球ゲームか何かですかね?(笑)
しかも、まだ今年29歳いう若さ…勿論このまま成績を落とさないという保証は有りませんし、パワーへ特化し過ぎてスピードの面ではパフォーマンスが下がっていますが、それでもマイク・トラウトという選手が、何故将来殿堂入り確実だと言われているのか?その理由はお分かり頂けたと思います。


そんなトラウト選手と大谷選手という2人の天才選手が在籍していても、2人だけでは勝てないのが野球というスポーツの難しさであり、楽しさでも有ります。
ただ、今シーズンのア・リーグ西地区は本命不在と言われています。
2人の活躍で、久々のリーグ優勝を期待したいところです。


オープン戦で投打共に絶好調の大谷選手をご覧になる際には、是非ともエンゼルスの背番号27番のもご注目下さい!!