元帰宅部がMLBを記録するブログ

競技としての野球経験一切無しの男が、MLBのスコアを記録しながらMLBについて書き連ねるブログです

第5回:ニューヨーク・メッツ

日本人選手以外、全くメジャーリーガーについて知らない方に向けて、基本的な選手情報をお届けします。


今回ご紹介するのはナショナル・リーグ東地区のニューヨーク・メッツ(以後メッツ)です。


現在日本人選手は在籍していないメッツですが、かつては昨年末にプロ野球選手復帰を目指してトライアウトに参加された新庄剛志氏や、日本人最強のスイッチヒッター松井稼頭央現西武2軍監督が在籍したチームです。
ちなみに、松井稼頭央氏のMLB挑戦と初年度の苦戦に関しては、私がMLB全体に興味を持つキッカケにもなりました。


そんなメッツですが、今オフはインディアンスと大型トレードを成立させ、補強に成功しました。
MLBの現役No.1ショートとの呼び声も高く、今オフのトレード市場で目玉とされていたフランシスコ・リンドーア選手の獲得に成功したのです。


リンドーア選手は27才のスイッチヒッターで、2015年にインディアンズでデビューすると毎年好成績を収め、レギュラーとして定着した2016年から4年連続のオールスターゲーム出場に加え、怪物揃いで激戦区のMLBのショートストップで、シルバースラッガー賞とゴールデングラブ賞を2度ずつ獲得するなど、まさにインディアンスの顔とも言える選手でした。


では、何故そんな素晴らしい選手がトレードで放出されてしまったのか?
日本のプロ野球に馴染みのある方は、トレードに対してネガティブなイメージを持たれているかと思います。
しかし、MLBではそもそも考え方がNPBとは180度真逆と言っても過言ではありません。
むしろ、トレードで獲得したいと思ってもらえる事は選手にとって名誉な事ですらあります。
勿論、リンドーア選手を失った現地のインディアンスファンは相当嘆いていますし、フロントも批判されています。
それでも、選手の事のみを考えた場合、今回の様なトレードはプラスに作用すると思います。


唯一懸念する材料が有るとすれば、メッツがリンドーア選手と契約延長出来るかどうか?という事でしょう。
近年は低迷が続いているメッツですが、最終的に獲得には至らなかったものの、昨オフNo.1評価だったトレバー・バウアー投手の争奪戦にも最後まで関わるなど、リンドーア選手のトレード以外にも積極的な動きを見せており、今シーズンはコンテンダー(戦力を整えてプレーオフ争いをするチームの事を指します)として戦う姿勢が見て取れました。
(若干1名、その空気に水を差した選手も居ましたが…彼の事は忘れましょう)


リンドーア選手はメッツをプレーオフへと導く存在となれるのか?
是非、メッツの12番にご注目下さい!!