元帰宅部がMLBを記録するブログ

競技としての野球経験一切無しの男が、MLBのスコアを記録しながらMLBについて書き連ねるブログです

ア・リーグ中地区の注目プレイヤー達を日本人選手に例えると?

クリーブランド・インディアンズ

順位予想…1位

昨シーズン…1位


【注目プレイヤー】

Francisco Lindor

(フランシスコ・リンドーア)


日本の現役プロ野球選手に例えると…?

….松井稼頭央(西武ライオンズ)


ただし、渡米前の最強状態で…松井選手が引退していたら居ませんって書いてました、真面目に(笑)

スイッチヒッターでホームラン30本以上打てて、盗塁2桁は固くて、ショートで肩強くて守備も上手い、こういう選手がゴロゴロ居るのがMLBの恐ろしいところなんですよね…ホント。

ちなみに、インディアンズはチーム全体としてMLBで屈指の完成度だと思います。

去年も世界一のアストロズより勝ってますからね。

ただ、それだけではワールドチャンピオンになれないのがMLBの面白いところ。

ワールドシリーズには行くと思います、多分。




シカゴ・ホワイトソックス

順位予想…2位

昨シーズン…4位


【注目プレイヤー】

Yoan Moncada

(ヨアン・モンカダ)


日本の現役プロ野球選手に例えると…?

…吉川尚輝(読売ジャイアンツ)


あの…MLBってスイッチヒッター多過ぎませんか?(笑)

このモンカダもまーたスイッチヒッターなんです。

日本にセカンドでスイッチヒッターの選手は居ないので(日本球界そのものに少ないですが)共通点がある吉川をチョイスしました。

まずはスピード、モンカダは15年にシングルAではありますが、81試合に出場して49盗塁!?してます。

吉川も売りは俊足で、元々はショートという点も共通しています。

ちなみに、モンカダは元々レッドソックスの選手で、クリス・セールのトレード相手の1人としてホワイトソックスへ来ました。

個人的には、ホワイトソックスを今シーズンの台風の目と予想しているので、モンカダには是非活躍してもらいたいです。

下2チームは再建モードですし、ツインズは基本読めないので…インディアンズには勝てなくても、ツインズの邪魔は出来るかな?と(笑)




ミネソタ・ツインズ

順位予想…3位

昨シーズン…2位


【注目プレイヤー】

Byron Buxton

(バイロン・バクストン)


日本の現役プロ野球選手に例えると…?

…陽岱鋼(読売ジャイアンツ)

正直、ここまでで一番上手く例えられたと思います。会心の例えです(笑)

バクストンと陽の共通点は、その身体能力の高さです。

その一方で、イマイチその身体能力が打撃に活かされていないのも共通しています。

走塁と守備は一流なんですけど、打撃に確実性が無いんですよね…そこさえ身に付けば、バクストンは超一流の仲間入りでしょう。

ツインズの順位をホワイトソックスより下にしているのは、投手陣の不安定さが露呈すると読んでいるからです。

エースのサンタナが開幕から2ヶ月不在なのはあまりにも痛いし、クローザーがロドニーでは…何て言ってると、いきなりセーブ王になったりするんですよね、あのおっさん(笑)




カンザスシティ・ロイヤルズ

順位予想…4位

昨シーズン…3位


【注目プレイヤー】

Alex Gordon

(アレックス・ゴードン)


日本の現役プロ野球選手に例えると…?

…平田良介(中日ドラゴンズ)

例えている選手でお察しのプロ野球ファンの方も居るかと思いますが、日本のプロ野球を観ないMLBファンの方に分かりやすく説明しますと『中途半端』という言葉が非常に似合う選手。

コンスタントに3割が打てるわけでもなく、ホームランが20本超えるわけでもなく、盗塁も特別上手くなく、しかし守備は一流という、何とも評価のしにくい選手。

数年前のような強いチームなら良いと思うんです。

下位打線に置けば、少なくとも守備で足を引っ張る事は有りませんから。

しかし、再建モードに入ったロイヤルズにとって必要なのは、再建の核になる選手であり、ゴードンではその核にはなり得ないと判断されたのでムスカタスが呼び戻されたのでしょう。

4年契約の3年目、正念場です。



デトロイト・タイガース

順位予想…5位

昨シーズン…5位


【注目プレイヤー】

Miguel Cabrera

(ミゲル・カブレラ)


日本の現役プロ野球選手に例えると…?

…中田翔(北海道日本ハムファイターズ)

この選手もまた、例えるのが大変な選手の1人でしたね…(笑)

何と言っても、現役唯一の三冠王選手(2012年)ですからね。

中田選手との共通点は、元々外野手である事、サードへのコンバートに失敗している事(ミゲーラは結構守ってますがド下手でしたw)ファーストとしての捕球技術は意外にも(失礼w)巧みな事でしょうか。

ちなみにこのミゲーラ(カブレラの通称です)20歳63日という若さにして、マーリンズでメジャーデビューを果たしています。

2003年といえば、マーリンズがワールドチャンピオンになった年です。

しかしながら、その4年後の2007年にはトレードでタイガースへ放出されました。

タイガース移籍後の活躍は最早語るまでもありません、間違いなくここ10年は最強のバッターでした。

シルバースラッガー7回、シーズンMVP 2回という輝かしい実績を誇りますが、昨シーズンは椎間板ヘルニアの影響もあってスランプに…15年MLBでプレーしていて、初めてMVP投票で1票も入らなかったそうです…逆に、14年間毎年1票は入っていた事に驚きました(笑)

今シーズン、ミゲーラの復活に期待します。